沖縄本島遠征 北部ルアー5目 ② | My Favorite Day

My Favorite Day

社会人5年目の社畜日記

今はパックロッドでの一人旅が多め

前回まではこちら↓↓↓

2日目


まず一つ言いたい。

何故快活クラブは泊まるたびに変な人物がいるんだ??

スープすすりながら「パーーッ!!」とか叫んでるおっちゃん、アイスクリームの機械の前でアイス食べ続ける青年(飲食コーナー行け)、そして今回無料モーニングのポテトを後の人の事考えずにアホほど山盛りにして持っていくジジイ。

なるほど。

世界とは、いや、宇宙の仕組みとはつまりそういう事なのだろう。(全てを理解した顔)

と、朝から余計な事を考えながら名護の快活クラブを後にし、国頭村方面へ北上。


本日は大自然やんばる、そして沖縄本島最北端からのスタートです。

先ずは辺戸岬(へどみさき)へ行って絶景を堪能。

よいよい!
これでこそ沖縄である。

那覇、名護あたりではどうにも「沖縄」にきている事を実感しにくいので、こういう景勝地を訪れておくと旅の思い出が増えてヨロシイ。

30分ほどで辺戸岬を後にし、少し南下した先の河川で本日の目的のオオクチユゴイ(ミキユー)を探す。

よくネットで沖縄に来るとこの魚が面白いと書いてあるもんだから、是非釣ってみたいと思っていたのだ。

ポイントに着いて一投目、これがまた随分とイージーに釣れくれてしまったのだ。

5分6秒あたりから↓↓↓



いきなり着水バイトで小型ながらミキユーゲット!やったねー!\(^ω^)/


沖縄は初魚種が多くて楽しい♪

どんどん釣れます。
トップにガンガン出てきてくれるのが楽しくていいね!

タックルは最初カレンテスでやってたんだけど、流石にXT511-5S出しましたw

ロッド:フエルコ XT511-5s
リール:ダイワ セオリー2004番(だったと思う)
ライン:PE0.6号
リーダー:フロロ1.5号

今回は魚のサイズが20cm前後だったので、ちょっとこのタックルでも強いかなという感じだったけど、30cmくらいのが来たら丁度良さそうだな。



さて、ミキユー入れ食いを堪能した後は、夕まずめのガーラ狙いに。

まずはベイトを探す。
居着きの魚を狙うのはしんどいので、夕まずめにベイトに突っ込んでくる魚を狙う戦法。

北部の港をひたすらチェックしていると、ありましたありました。ベイトのミジュン(イワシみたいなやつ)がアホみたいに溜まっている場所。

黒いの全部ミジュンwやばいw

投網もったおじさんが数人いるけど、何故か投網を投げないで待機している。なんで捕らないんだ??と思っていたが、この後真相が明らかになる。


日没が近付き目の高さに太陽が落ちてきた頃、ワンドにいたミジュンの塊が一斉に沖に向かって移動しはじめた。

投網のおじさんたちも一緒に移動している。

ここで、多分このミジュンがリーフエッジに到達する前後でガーラボイル出るんだろうなと思ってじっと観察。

......

......

ん?何も起きないな...


と思ったら、突然始まった!!

ミジュンの群れがワンドを出て50mほど進んだあたりで、突如全てのミジュンが超高速で引き返してきたのだ。

そして、それを追って凄まじいボイルを炸裂させながら、ガーラの群れがミジュンを撒き散らしながら突っ込んできたのだ!!そしてついに目の前にガーラの群れが!そして大量に打ち上がるミジュン!!

やべーー!!ヤバすぎるぞ!!なんだこの光景は!!

しかしあまりにも一瞬の出来事すぎて、突っ込んできたタイミングキャストできたのは5回ほど。そこでヒットさせられず、ゲームセット。


試合時間3分程。ウルトラマンじゃあるまいし、もうちょっといてくれよ!!

なんて厳しい釣りなんだ!!w


しかし、視界の片隅にはガーラを手にした猛者の姿が...あの投網のおっちゃんたちである。

オニヒラアジ??ってやつ??

なんと、先程のガーラが目の前に突っ込んできた瞬間に投網で捕らえたのだ!これが目的だったのか!!w

9分9秒あたりから↓↓↓




1番いいシーンが撮れなかったのが悔しい!あの興奮を伝えたかった!!

というわけで、悔しいけど大興奮、そして何も得ていないにも関わらず何故か大満足して夕まずめを終えたのであった。


③に続く