ビジネスリーダーのための文章講座、講師の相島淑美です。

 

強いリーダーを中心に据えて対立や争いを解決、最後に勝利して「全部とる」ような

ハリウッド式ストーリーは パッと目を引き、覚えてもらうのは向いていても

日本において長い間の支持を得るにはふさわしくない、

という話をしてきました。

 

では、どうすればよいか。

ポイントは5つあります。

1) ヒーロー(創業者)は自己主張が強すぎないこと

 

非常に優秀だとか、

個性的だとか、でなく、

読者が「わたしと同じ」と思えること。

 

卓越したリーダーよりは、

周囲との人間関係に悩んでいるとか、

なかなか努力が報われないとか、

弱いところのある人のほうが、読者(=顧客)の心をつかみやすいです。