ビジネスリーダーのための文章講座、講師の相島淑美です。
IRとブランディングの打ち合わせ等でこの数日あわただしく、更新の間があいてしまいました。
あらためまして、ブランドストーリーの作り方について。
私はMBAで起業家ブランディングストーリーの構造と分析をテーマに修士論文を書きました。
ここでのポイントは、
ハリウッドで人気の
「ヒーローが困難に直面し、乗り越え、どん底を経験するも最後勝利して報酬を得る」というストーリーは
日本人消費者に対して本当に効果があるのか?
です。
結論からいってしまうと、必ずしも効果があるとは言えません。
つまり、日本人がどんな人・経緯に対して「いいね」と共感するか、「応援したい」と思うかは
アメリカ人とは異なるからです。
ただし、ある場面においては効果があります。
それは最初の最初、まず「注意を引く」段階。
「へぇ~!そうなんだ! すごいね!」
と思わせる効果は確かにあります。
ただ、それが持続するかというと・・・
残念ながら賞味期限は意外と早い。
この点を知らないでストーリーを作ってしまうと、非常にもったいないことになります。