ビジネスリーダーのための文章講座、講師の相島淑美です。

 

今日から少しブランドストーリーのお話をさせていただきます。

ストーリーなら知ってるよ! もう作ったよ、

という経営者のかた、 「さすがです!」(^O^)

 

ストーリーはお客様の心をつかむ最も効果的なツール。

その「作り方」も巷でよく語られていますね。

いわく、ハリウッド映画のようなストーリー展開がよいとか、

「対立」と「解決」が必要とか・・・

たしかに、こうしたシナリオに当てはめて作るとドラマティックなストーリーが完成します。

 

ただし、これはアメリカでの話。

日本人にはこのパターンでストーリーを作ると意外なことに効果が薄いんです。

正確に言うと、

即効性はありますが、長く愛されるブランドには、このパターンは向きません。

 

ほかにも、考えるべきことがあります。

売上に対する効果の前に、

あなたの性格、キャラクターにそのストーリーはフィットしていますか?

 

あなた自身が、組織の皆さんがモチベーションを上げられるストーリーになっていますか?