ビジネスリーダーのための文章講座、講師の相島淑美です。

 

「教養講座」を主宰しているとはいえ

このブログでは「IR」についての質問のほうが

圧倒的に多いです(^^;

 

IRの目的は投資家様との関係構築・強化です。

適時開示もそのひとつ。

ですから 

「開示しないといけない情報を

きまりにそって開示する」作業ではなく、

文章によって投資家様との関係をより強めるのだ、と

つねに考える必要があります。

 

自社の理念、沿革、ビジョン、ミッション、価値観、歴史、ブランド、姿勢・・

どういう表現であってもよいのですが、

そうした「文化」をしっかりと伝え、共感していただく。

そのうえで、会社の現状を正しく理解していただくこと。

会社の戦略や方向性、対応等に納得・共感し、

応援しようと思っていただくことが、ゴールです。

 

そしてその先には、投資家様への還元、ひいては社会貢献があります。

 

適時開示(IR)は、そうした大きなサイクルのひとつのパーツとして考えるべきだと

私はとらえています。

 

投資家様との関係を強化したいとなれば、

書く際に、こちらもその思いをしっかりと持たなければなりません。

 

あなたは、投資家様の気持を考えて書いていますか?