ビジネスリーダーのための文章講座、講師の相島淑美です。

 

株主様に対するコミュニケーション、適時開示(IR)情報について、

続きをお話させていただきます。

 

事実は同じであっても、書き方次第で株主様が受ける印象は全く変わります。

数字が悪かろうとよかろうと、(どんな数字であっても正直に出さなければなりません!)

株主様がどう思うかは、じつは文章次第。

 

では、どのように文章を組み立てるか、ですが、

まずひとつ言えるのは、

会社の事業戦略とのかかわりにフォーカスを当てること。

 

いちばんわかりやすいのは、

発表している事業計画の一部に関連付けることですね。

これによって、株主様は「計画が順調に進んでいる」と理解します。

 

とっても大事なことです!

 

が、じつはもっと重要なポイントがあります。

 

それは、「計画として発表されていない、会社としての〈経緯〉における意味づけ」です。

これが出来ているかどうかで納得感、説得力が全く変わるのです。