ビジネスリーダーのための文章作法講座、講師の相島淑美です。

 

一昨日の記事にこっそりいただいたご質問その2です。

 

――IRの仕事をどういう形で受けているのですか?

 

某社のトップから

「IRをもっと活用したい。

これまでのIRは、最小限のことを伝えるだけで

株主の皆さんに何も響いていない気がする。

自分たちの理念や日々の思いがきちんと伝わるIRにしたい。

手伝ってもらえないか」

と言われ、それならとお引き受けしたのがスタートです。

 

たいていの企業では、社内でIRを作成していると思いますが、

企業が伝えるべきこと、投資家様が知りたいことは

社内よりも社外の目のほうがわかる場合のほうが多いです。

 

秘密の扱いに懸念を持たれるかたもあるかもしれませんが、

もともと記者をしておりましたので、そうした問題はなかったですね。