ビジネスリーダーのための文章作法、講師の相島です。

上場企業のIR(適時開示情報)について昨日書きましたところ、

こっそり?質問などいただきました。

 

本日はさっそくそのお返事から。

 

――何を考えてIRを書いていますか?

 

第1に考えるのは、

このIRは何を目的にしているのか。です。

 

投資家様に何を伝えたいのか。どう思ってほしいのか。

 

おそらく、伝えたいのは細かい数字や規格などではなく

会社の信頼性、社会性、新規性・・・つまり、会社の「価値」のはず。

 

そして、信頼性や社会性などについて、

会社が「現在」もっているイメージを踏まえて(これが「現地点」ですね)

どのように書いたら目的が達成できるか(目的地となります)、

投資家様にメッセージが伝わるかを考えます。

 

その際に気を付けるべきは、

「出したくない事柄も出す」こと。

経営者は、とかく「こんなことを書いたら投資家に何を言われるか・・」と

思いがちですが、

書かない場合の反応のほうがシビアです。

書かない場合、「あえて隠した」という印象を持たれますから、かえって逆効果。

どのみちわかってしまうことですから、正直、誠実にすべきです。

 

そのうえで、「どう書いたらネガティブな影響を抑えられるか」を考える。

これがポイントです。