ビジネスリーダーのための教養講座、講師の相島淑美です。

 

上場会社のIRとくに「適時開示」情報(記事)作成や
トップからの発信に関わる仕事のなかで実感していることがあります。
文章ってほんとうに書き方次第。
IRでいうならば、重要なのは「材料」の質や規模ではなく 
切り口と意味づけ、いわば「解釈」です。


もちろん、盛って過大な期待をさせたり、
さも凄そうに見せたりしてはいけませんが、
いま目の前にある事柄が企業にとってどんな意味を持つか
正しく伝えることは不可欠です。

 

「これなんですけど」と材料を見せられて
――これをこうしてああすれば・・になるから、
開示した後はきっとこうなる!――

と頭の中でパパパッと考え、文章化していきます。

 

「なぜこんなすごいことに・・?」

とビックリされますが、だいたい想定内なんですよ。