久々の投稿です。
無投稿の間も実家を中心にテレワークで仕事をしつつ
休日は料理作ったりロードバイクで走ったりして平和な暮らしをしていました。
先々週いつものサイクリングコースをロードバイクで走っていた時のこと。シフトワイヤーが切れ、リアのギアがトップに張り付いてしまい大変な思いをしました。事前にシフトがヤワヤワだったりして兆候はあったのですが、放っておいたため出先でえらい目に遭いました。
早速AmazonでDura-Ace用のケーブルセットを購入。
結構高い。
でもwebで見るとシフトのスムーズさが段違いに違うと書いてあり、形から入る私はそう言うのに弱い(^^)。
洗車をした車体を室内に持ち込み整備スタート。
切れた方のシフトワイヤー。
STI内部で何かと干渉してたんだろうか。
と言ってもこのバイク10年以上乗ってるのでワイヤーも寿命かな。ブレーキの方もまとめて交換する。
元のアウターと長さを合わせてアッセンブリー。
組み付けてしっかり調整。
動作は触れ込み通りスムーズ。
早速いつものサイクリングコースで試走。
色々いじったのでブレーキの効きも良くなった感じ。
ブレーキパッドも買ってあるのですが、まだ溝が残っていたので今回は見送りました。
シマノのホームページ久々に見ましたが、とても多くのコンポーネントが出ていて互換性とかとても複雑になってました。今からこのコンポーネントに合う部品買っておいた方が良いんだろうか?