愛媛の果物をWEBで販売するサイト制作の仕事をしました  結S
愛媛の代表的な果実は蜜柑。
「蜜柑」という文字を何度も見たせいか、大好きだった作品を思い出しました。
芥川龍之介の『蜜柑』で、20年ぶりくらいに読み直しました。
芥川龍之介全集〈3〉
『蜜柑』をはじめて知ったのは、現代国語の模試かなんかに載っていて、試験が終わって、どの文庫に入っているのか、教えてもらって、買って帰ったほど、感動した作品でした。試験の【問1】だったのに、そこですっかり感動して、あれこれ考えて、それ以降の問題には全然集中できなかった記憶があります。
改めて読みなおしても、優れている。
文章が美しい。蜜柑色に象徴された、ドラマがあって、優しさがあって、でもせつなさ、悲しみもある。感動の1作品