前回の記事から間が空いちゃったけれど、クラフト熱は冷めることなく、日々の活力になっています。

今年は、わたしなりの、ポケットスクラップブッキング元年!!
写真をためずに、少しずつ整理していきたいと思います!

大体のペースは、2015年12月の一ヶ月間だけ、ポケットスクラップブッキングでつけた日記、ディセンバーデイリーでつかめたので、無理せずマイペースに続けられたらいいな(^^)

ところで、昨年12月から、月に一度、スクラップブッキングのレッスンに通うことにしました。

前から先生の事は、先生のブログにて(一方的に)知っていたのですが、
昨年のワークショップ作品のクリスマスボックスとリースのあまりの可愛さに、
まさに目が釘付けになってしまい!!!
はい、私の好みにドンピシャ(古い)だったのです!!!

気がついたら先生に連絡を取っている自分がいました。
そのふたつはキットにして送っていただき、素敵なクリスマスになりました!



クリスマスだけじゃなく
一年中飾りたい可愛さ!!

今まで色々な先生の講習に参加してきましたが、こんなに好みな作風の先生に出会ったのは初めてでした。

そして、思い切って、先生のレッスンに参加を決意!

既に11月(体験レッスン)、12月と2回のレッスンが終わっているのですが、最近、レッスンの記録をつけようと思い立ち、以前に入手した、SMASHを引っ張り出してきたというわけです。
(やっと本題に・・・)



SMASH(スマッシュ)とは、ページの柄が全部違う、スクラップ用のノートです。
いくつか種類がありますが、私のは、昨年のスタンプカーニバルにて、半額でゲットした、グリーンタイプです(^^)



全体的にネイチャーな柄が多いです。
パターンペーパーほどではないですが、厚手な紙でできていて、文字を書いても裏に響かないのがいいですね!

買ったものの、何に使おうかと思っていたので、レッスンノートは我ながらいいアイディア(^^)

写真も交えて、こんな感じになりました。

2015年11月のレッスン
秋のレイアウト





2015年12月のレッスン
カレンダー作り

{C8943523-B40E-45FA-A6E2-C5AF4EAEE52C:01}



モザイクだらけでごめんなさい。
人物と、文字のところは伏せさせていただきます(>_<)

レッスンで余ったペーパーやステッカーを使えて、さらにコラージュや構図の勉強にもなって、一石二鳥!いや、三鳥かな?!

次のレッスンもとっても楽しみです(^^)