絵本は、基本的に毎日10-20冊は読み聞かせています。


仕事がある日はお風呂上がりのゆったり時間に。


休日は朝と夜に分けて読んでます。



幼児教室でもらった絵本読み聞かせ記録ノートに読んだ分は書いて記録します。


記録し忘れるとかもありますが笑


徒歩3分のところに図書館があるので、しょっちゅう借りに行って、定期的に読む絵本を変えるようにしています。


3才までにどれだけ日本語のシャワーを浴びたかで、言語能力の発達が変わってくるので話しかけはもちろん、絵本の読み聞かせは非常に重視しています。


最近では自分で読んでほしい絵本を持ってきますし、何度も同じ本を読んで欲しがるときも多いので本人の要望に合わせながら絵本時間は楽しんでいます。


子供がいなかったら、大人になって絵本と触れることもなかったでしょうし


子宝に恵まれたことに心から感謝する時間でもあります。


自分の中で最低10冊以上はよみきかせる!とノルマを決めていて、仕事で疲れても絵本だけは!とこなすこともあります。


夫がいるときは夫にも分担してもらいます。


人間の思考の基礎となる母国語をしっかりと身につけてほしいと思います。