【夫の行動の意図を想像してみると…】 | ねぎらいの神✨ライフコーチときちゃんブログ

ねぎらいの神✨ライフコーチときちゃんブログ

無表情だったわたしが、犬飼ターボさん開発の人間心理学センターピースを学び、自然な笑顔になりました。
これまで学んできたことや、日頃の気づきなどをアウトプットすることで、自分を理解し、自己表現の練習をします

   いいことを教えてもらえて、よかったなあ〜と思っていることを書きます。

 

   夫と2人で26日(日)に、別行動をしていた前日25日の話をお互いにしていた時、

 

  急に夫が私の前に片手を出したので、思わずわたしは「何?」と聞きました。

 

  夫は「握手。」と言ったので、私も手を出して握手しました。

 

  その時夫は「行ってきます。」と言いながら握手していました。

 

  夫はどういう意図で握手したのだろう?と思いました。

 

        

 

  でも、あとから考えてみるとわかりました。

 

  それは人の行動の意図は、3種類しかない

 

  犬飼ターボさん開発の人間心理学センターピースで学んだからです。

 

  行動はいろいろあっても、行動の意図は

 

  ・安心したい

       つながりを感じたい

       自分を認めたい(認めてほしい)

 

  の3つに集約されるらしいのです。

 

  ・話を終わらせて、早く買い物に行って帰って来る→安心したい

 

  ・妻と握手してスキンシップを取る→安心したい、つながりを感じたい

 

       ・今から家族のために買い物に行って来るよ!→自分を認めたい、認めて欲しい

 

  この3つのうちのどれか、またはそのうち2つか、全部かもしれないと

 

  捉えることで落ち着きました。

 

  これのどこが素晴らしいかというと、

 

  他人の行動だけを見ていると、自分だったらしないことに対して、

 

  その人との違いを見つけて、つながりを感じられなくなることも、

 

  この3つの意図のどれかだとわかると、自分も同じだと思えて、

 

  つながりを感じることができることです。

 

     

 

  他人の行動を見て、「あんなことするなんて自分には信じられない!」とか、

 

  「あの人何を考えてあんなことしたんだろう?」

 

  などと思った時に、この「3つの意図」を思い出すといいなと思いました。

 

  他人とつながりを感じられることで、安心感も得られるので、

 

        これはいいこと教えてもらったなあ〜と思っています。

 

        『今日のねぎらい』 ニコニコ

 

  ※センターピースでのねぎらいは、結果だけでなく、

  その前の気づきや意欲、行動も素晴らしいこと(いいこと)と認めること👌、

 

  自分で自分をねぎらうことは、他者に頼らずに自己肯定感を得られます✨

 

  ・夫の行動の意図をわかろうという意欲が凄い!

 

  ・夫の行動の意図が、安心することやつながりを感じること、

 

  認める(認められる)ことを望んでいることだと気づいて素晴らしい!

 

  ⭐️あなたのこのブログを最後まで読もうという意欲と、読んだ行動が素晴らしい!

 

  あなたも、今日のあなたの気づきや意欲、行動、結果など、

 

  小さなことでもいいので、ねぎらってみてくださいね!

 

  最後まで読んでくださり、ありがとうございました。