【センターピース開発者の答え】 | ねぎらいの神✨ライフコーチときちゃんブログ

ねぎらいの神✨ライフコーチときちゃんブログ

無表情だったわたしが、犬飼ターボさん開発の人間心理学センターピースを学び、自然な笑顔になりました。
これまで学んできたことや、日頃の気づきなどをアウトプットすることで、自分を理解し、自己表現の練習をします

   姑の入院とセンターピース最終回の連続6回目になります。

 

  ここから読まれる場合、詳しくは3月5日のブログからお読みくださいね。⬇️ 

 

   早速前回のつづきです。

 

  懇親会の二次会で隣の席についたわたしは、ターボさんに

 

  1、手術後で家に居て欲しいと言った姑が、自ら希望して入院している。

 

  2、それを知っていたら、大阪CPに振り替えず、八ヶ岳CPに参加できた。

 

  3、家族旅行で3日も留守することがあったのに、誰も居ない家の留守番を夫から頼まれた。

 

  と今回のことを話して、

 

  「ターボさんのFacebook投稿に『しない方が後悔する』とあったので、

 

  行かないと後悔すると思って懇親会に参加させてもらったのですが、

 

  わがままなのかなと聞きたかったんです。」と言いました。

 

  ターボさんが3 について「それは旦那さんがおかしい!」と共感してくれて、

 

  とても安心しました。その後、

 

  ターボさん「2人の価値観が違うと思うから、旦那さんは家に対してどういう価値観だと思う?

 

  わたし「家族とか家のイベントを優先していて、個人のことはその次…ですかね。」

 

  ターボさん「そうだねえ。旦那さんは、そうしてきたのかもしれないねえ。

 

  わたし「でも、マラソン大会に行って留守する時もありましたし、ゴルフも出かけます。」

 

  ターボさん「どちらもハッピーになる価値観って何だと思う?

 

  わたし「………今は、わからないです。」

 

  ターボさん「今はわからないかもしれないけど、わかる時が来ると思うよ。

 

  これだけたくさん仲間が居るから聞いてみるといいよ。

 

  何かヒントになって、わかると思うよ。」     そして、

 

  「聞く時にね。ストーリーで話さないで、その価値観は何だと思う?って聞くといいよ。」

 

  と、仲間への聞き方まで教えてくれました❣️おねがい

 

  ……ターボさん、凄いびっくりマークと思いました。

 

  共感してくれることも、答えを簡単に言わないで、自分で見つける方法を教えてくれるのも…

 

  わたしは早速、懇親会の三次会に参加して、トレーナーさんに聞いてみよう!と思いました。

 

  次回につづきます。

 

  

  『今日のねぎらい』 ニコニコ

 

  ※センターピースでのねぎらいは、結果だけでなく、

  その前の気づきや意欲、行動も素晴らしいこと(いいこと)と認めること👌、

 

  自分で自分をねぎらうことは、他者に頼らずに自己肯定感を得られます✨

 

  ・ターボさんに聞きたいことを聞いた行動が凄い!

 

  ・いただいたアドバイス通りに、早速トレーナーさんに聞こうという意欲が素晴らしい!

 

  ⭐️あなたのこのブログを最後まで読もうという意欲と、読んだ行動が素晴らしい!

 

  あなたも、今日のあなたの気づきや意欲、行動、結果など、

 

  小さなことでもいいので、ねぎらってみてくださいね!

 

  最後まで読んでくださり、ありがとうございました。