自立は通過点 | 7つの習慣×断捨離でシンプルに生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

7つの習慣×断捨離でシンプルに生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

イライラ不機嫌で溜め息ばかりついていた私が、7つの習慣と断捨離を学び、決意し、実践することで、気づけば、私らしくごきげんに生きるに至る実践奮闘記♡

いやぁ〜
久々の体調不良…ガーン

寒気と関節の痛み頭痛があり
一日中寝込んでおりましたアセアセ

そんな中
家族みんなが
それぞれに協力し合っている姿に

ありがたいなあ〜としみじみハート

それぞれが
私は〇〇できるよー
ぼくは〇〇するー
じゃ、ねえねはサポートするね

と、自分で出来ることは
自分で責任をはたし
自分では出来ないことは
私達で協力しよう🤝
と、2人で役割を担う子ども達

5才の末っ子はまたまだ
出来ないこともたくさんアセアセ
望む結果を得るために、
誰かに助けてもらう必要がある

8才の次女は

洗濯物たたみや片付けはできるけど

料理はまだ難しい

 

13才の長女は
洗濯物をたたむのも
片付けをするのも
一品料理をつくるのだって
自分の力で望む結果を得ることができる

3人それぞれが

それぞれの今出来る範囲で

協力している様子に嬉しくなりましたラブラブ

 

 

すべては関係性照れ

 

子育ては自立を目指す!と

聞いたことがありますが

私は自立は通過点だと思うのです

 

もちろん自立は大前提

でも、自立の先がある!!

 

私が!ではなく

私たちが!という向き合い方

 

私達で協力し合って

私たちが

お互いの才能と能力を合わせれば

もっと素晴らしい結果が出せる

 

自分の努力と他者の努力を合わせて

最大限の成功を手にする

 

そんな経験を

たくさんして欲しいキラキラ

 

久々の体調不良も

悪いことばかりじゃないみたい

 

私自身も体調崩して

ごめんね よりも

ありがとう って言えてるし🤭

 

日々成長しております♪

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してしただけると

嬉しいです!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村