吉備津神社参拝 | ゆっくりのんびり行こか

ゆっくりのんびり行こか

神社仏閣巡りが大好き。コロナ禍の間に藤井風さんの音楽を知って、後悔の苦しみをやっと手放し、小さな幸せに感謝する日々。それでも、自分のことだけでは生きていけず、悩みは尽きませんが、「今」を大切に生きたいです。

今日は、吉備津神社へ行きました。例年お正月期間は外して花のきれいな時期、車のご祈祷、母や自分のためのご祈祷等で年に数回は参拝します。毎月じゃないけど、2、3ヶ月に1回は。でも、今回は熊手をお返しして、新しいのを授与していただきたくて、お正月期間だけど行くことにしました。

駐車場係の人が数人いましたが、車は少なかったです。

そうでしょう、今日私が参拝した訳は人が少ないと予想したから。今日は寒いし(車で見た外気の気温は2℃。道中雪がちらつきました)、平日ですもの。「明日からの三連休は、人が多くなるかも」と避けて。コロナ対策ね。

手水のところは柄杓がなくなり、穴から常に水が出ていました。そこには小さなつららができていて、男の人が素直に驚いていましたニコニコ

本殿での参拝を済ませ、すぐ隣、以前熊手を買ったところに行っても、熊手はありませんでした。

「あれれ、分散参拝じゃないの?」と思い、お守りのところの巫女さんで尋ねると、「えびす宮のところにあります」と教えてくれました。

えびす宮に行ってみると、えびす宮の名前つきの熊手が何種類もありました。なるほど、十日戎が近いからですね。

前にいただいた熊手とずいぶん雰囲気が違っていて選ぶのに悩みました。

前回は、吉備津神社の名前入りでいろんな縁起物が付いていました。今回は、えびす宮のだから、ほとんどのものに恵比寿さまの顔が付いていました。

無難な熊手を選んだら、家に飾ると、前回よりぐ~んとちっちゃくなりましたアセアセ

毎回いただいている御朱印を今回もいただき、久々におみくじも引いてみました。ちゃんと横に消毒薬が置いてありましたよ。

最近寺社巡りをしないので、おみくじを1年以上引いていませんでした。久々に引くと、ドキドキしますね。

結果「大吉」でしたルンルンでも、文面の最後にオチがありました。

「運勢は大吉だが、方向を誤ると大凶になる大事な時だけに慎重な動きが望まれます」

だって滝汗!!「どっちやねん」って感じです。

御朱印を待っている間、本殿や空を眺めていました。
いつもうっとり、本殿の屋根。

龍に見えた雲ラブラブ

この頃にはそこそこ人出もありました。

本当に今日は寒かったですね。朝、庭のビオラがへたっていたので水やりをしようとしたら、庭のホースの水道管が凍っていて、水が一滴も出ませんでした。昼まで待って水やりしようとしたけど、溶けなかったので、じょうろで家の中の水道から水を汲んで水やりをしましたよ。

明日も寒そうな予報です。皆様、風邪など引かないように気を付けてくださいね。

私は、最近朝目覚めると時々口の中がカラカラで、喉まで痛くなりかけるので、昨夜から綿マスクをして寝ています。

加湿器を買いに行ったけど、既に品薄。店の人によると、コロナ対策で秋からどんどん売れて、年末にはほぼなくなったそうです。なんてこった、完全に出遅れました。

仕方なく濡れタオルを干して、マスク着用。これでこの冬が乗りきれるか不安だけど。