退職の時にいただいたお花、私が適当にお世話していたら、現在生き残っているのは胡蝶蘭の1株と名前の分からない花の1鉢のみ

「先輩からもらったランも枯らしたし」と全く期待もせずに、胡蝶蘭の水やりは、表面の水ごけの様子を見ながら続けていましたが、鉢の植え替えはしていませんでした。それでも、次の年には新しい葉が出てきました。
でも、それだけ。
2年目の去年、テレビの「趣味の園芸」を見ていて、風通しの良い場所で遮光率○%の幕をして日光を当てることなど、いろいろ注意点があることを知りました。
私、何もしてなかったわ。水しかあげてなかったし、家の中の窓辺に置いていただけ。
それで、やっと植え替えをしてみることにしました。そしたら、あらびっくり

水ごけの下は、直径8cmくらいのビニールポットで、それが3株寄せ植えされていたのです。株の間は土ではなく詰め物。
ごめんよ~
よくぞこんな少ない土で1年以上生き延びてくれたなあ


それで、家にあった花野菜用の土で植え替えをしました。そして数ヵ月。
その間、ホームセンターで見かけるたびに疑問に思っていたのが「ラン専用の土じゃないけどいいのかな」ということ。
そうこうしていた先日のこと。


としたら、ラン専用の土に植え替えるなら今
もう遅い





ベテランの方から見たら、漫画のような世話の仕方でしょうか。
このラン、逞しい株のようなので、思い切ってラン専用の土に植え替えちゃおうと思います。
もし、「それは無謀でしょ」と思われた方がおられましたら、教えてくださるとありがたいです。