息子は小さい頃、それはそれは落ち着きのない子でしたネガティブ


スーパーなんて連れて行った日には、一瞬でいなくなるダッシュ


欲しいお菓子を見つけると、地べたに寝転がって泣くアセアセ


毎回誘拐犯に間違われるのではないかと思うくらい、ジタバタぎゃーぎゃー泣く息子を抱えて帰宅。


思い出すのも辛い。


でもお買い物をしないと、ご飯が作れないタラー


試行錯誤を繰り返し、1週間分まとめて注文する生協の宅配→1日の食材が毎日届く業者→夫に息子を預けて近所のスーパーで日曜日にまとめ買い、に落ち着きました。



子どもが大きくなった今でも、1週間分まとめ買いをしています。


出不精なので、私にはこれが合っているみたいです。


スーパーの買い物カゴを山盛り3つうお座おにぎりカレーピザプリンぶどう


シャンプーも歯磨き粉も全部同じお店で買います。こだわりが全くないので、スーパーにある普通のシャンプー。売り切れていたら、あっさり別のシャンプーを買います泣き笑い


ドラッグストアにハシゴするのも面倒なので、とにかくお店にあるものを買いまくるチュー


特売のお安いものを中心に、肉魚野菜牛乳果物、適当に買い込んで、家に帰ってから1週間分の献立を決めています。

お肉はパックごと冷凍したり、豚カツの衣を付けて冷凍したり。この辺はちょっと手間がかかりますがウインク


でもどうしても足りないものや、鮮度が大事なお刺身などは、仕事帰りの夫にメールでお願いします。


うちの夫、お願い帰りに人参買ってきてラブラブとメールすると、人参しか買ってきません照れ


私なら、ついつい必要のないものに目移りして、人参だけ買って帰るなんて無理アセアセ


なので、一回のお買い物につき1.5万円〜2万円+追加のお買い物、というのが我が家のお買い物事情でした。


日用品と食品を一緒に購入するので家計簿がつけにくい。という理由で我が家は家計簿つけていません。


皆さんどうやって日用品〇〇円、食費〇〇円とできるんだろう?


我が家の家計は、先取り貯蓄をして、残った分は気にせず使うラブという、なんともいい加減なやり方です。


皆さんひかないでーアセアセ


私の性格上、お金あると使ってしまいます。

子どもの頃、お小遣いをもらうと、キッチリ使い切っていました泣き笑いやばい子アセアセ


財形貯蓄、投資信託、確定拠出年金、定額貯蓄、いろいろ給与口座から引かれて残った分で生活する、という適当さで20年やってきました。


春から夫婦二人暮らしになるので、このどんぶり勘定を見直したい!と思っています。


できるのかネガティブわたし。


皆さんのブログを参考に、只今お勉強中です!


是非フォローさせてくださいラブラブラブラブ