京都、京都国立博物館にて芸術の秋を鑑賞し、

そこから八坂神社へ参拝し、

 

 

 

 

 

最後は、京都の甘味どころを探して歩くこと。

 

時間が4時。

 

どこに行こうって選ぶよりも、

 

空いているところにアタック!

 

一軒目、名店、こちらは2階が飲食店になってます。

ドキドキしながら階段へ上がると、

 

な、なんと、すぐ入れちゃいました。

今日は人が少ないのかしら???

 

のども乾いて、

小腹も空いた!

 

 

 

茶寮都路里 祇園本店 


都路里さんに入れました🎶


いろんな味が楽しめるて、すこしボリュームもあり、夕飯前には嬉しい🎶

お団子 きなこ&つぶあん
わらび餅

抹茶餡チョイスのほうじ茶ゼリー
抹茶のソフトクリーム

 甘すぎない!ここ大事です。


さてさて、帰りましょと、階段降りようとすると、待っているではありませんか。


このお店、以前も4時間ごろはいったことがありました。すんなりはいれたのよね。


八坂さん付近の甘味処、四時の時間帯は狙い目かもです。




3時半の八坂神社



 

京都駅までバスで帰りたいところ、

四条付近のバス🚌は、すでに満員の場合が多く、

乗らないか、または、ぎゅうぎゅうに乗り込むか。


バスよりも電車をセレクト。


歩いて阪急電車、また京阪からの乗り換えで京都駅の2択。


今回は、京都駅経由で帰ります。

京阪から東福寺、jr乗り換えて京都駅。


日帰り旅、満喫できました🎶


京都を楽しむポイントで、気をつけていること、


それは、

予定を

ぎゅうぎゅうに詰め込まないこと!


ひとつないしはふたつぐらいが、いい塩梅。


京都は、1日で回れそうですが、

時間的余白を十分いれたほうが楽しめます。


おすすめです🎶