かるく峠を越え、あとはハイキングコース。

 

森林浴の中を、ゆったりと歩きました。

 

木々の中を歩くって気持ちがいい!

 

峠を越えると、あとはハイキングコースに感じます。

峠がまだ続くものだと思われ、残念ながら、引き返されたかたもおられました。

 

ひとつ峠を越える、そこが目安だったなあと思います。

 

滝尾神社につきました。

 

ここに来れた!!!

感無量です。

 

鳥居を前に、こちらでは

運試しの鳥居があります。

 

鳥居の中央にちいさな円形があり、

そこに小石がとおったら、願いが叶うと言われています。

チャンスは3回。

 

始めに、この運試しをTV見て楽しみにしていた母。

 

いざ!!!

 

80歳にしては、高くあがりました。

鳥居の真ん中に通すのは難しいようです。

 

いざ!私の番。

 

1回目。鳥居の上を通りました。

2回目、願い事を心でいうと同時に小石を投げると・・・なななんと、はいりました!!

奇跡♬

 ◎願い事は、シンプルにしたこと。

 ◎力を抜いて小石を投げたこと。

 ◎このチャレンジを楽しんだこと

 

この3っつがよかったのかな。

 

うれしかった!!!

 

 



鳥居の中央⛩

こちら目掛けて小石を投げました。







この木 素敵🎶






こちら、感慨深いものがありました。




光のシャワー


ここで、11月のなか、黒い蝶と出会いました。

もうびっくり

ちいさく、小さく、写真に参加してくださいました。





  帰りは、峠道ではなく、東照宮横に出る道を発見。


そちらから来る方が9割!


二荒山神社横から、峠を超えてこられる方は、少なかったです。


帰り道は、下り道。

15分ほどで到着!


わたしは、そこから二荒山神社に戻り、

ご挨拶してきました。


母と峠をこえ、滝尾神社に参拝できたこと。


すると、ここでも七五三の祈祷と出会いました。

また、二荒山神社の祈り言葉が書かれた立て札を発見!


昨日は全く気づかなかったので、よかった!


その後、滝尾神社の御朱印をいただき、東照宮へと戻りました。