輪王寺 三仏堂から、護摩堂に向かいました。

 

こちらでは、数珠の説明をしていただき、

数珠の本来の使い方、持ち方、いつ持つのか。

 

いまさらきけない・・・おはなしでして、なるほどっと思いました。

 

護摩堂では、1日数回、護摩焚きされており、

 

そしてなにより、30躰の仏さまや祖師像がお祀りされています。

 

天井には、「大昇竜」龍の画があります。

仏像好きな方には、こちらがとってもおすすめです。

 

ここでは、願いを護摩に書留めました。

 

輪王寺のなかでは、ゆったりとした時を過ごすことができました。

 

あっという間に2時間ほどたってました。

ここではやめの休憩をとることに。

 

護摩堂をでて、表参道を東照宮に向かい歩くと左手に1件の売店があります。

売店の奥が、軽食をとれました。

 

ここで注文したのが、湯葉定食。

 

大満足の定食でした。

まさかここで湯葉定食がいただけるとは!

 

神橋付近には、湯葉を出すお店が、つらなっています。

そこまで下りないと湯葉は食べられないっと思っていたので、

ラッキーでしたよ。

 

湯葉定食ほかにも、うどんやお蕎麦もあり、お席の数が少ないので早めか、時間をみてがおすすめです。

 

湯葉定食を頂き、元気がでたところで、東照宮にむかいました。






護摩堂をでたところの赤い紅葉が🍁とても綺麗でした。