久しぶりの日光。

 

都内で待ち合わせをし、

新宿から北千住経由で日光に到着。

 

 

特急を選んだ理由は、やはり母の年齢もあります。

できるだけ、移動時間を短く。

そして、特急って、前をむいて座れます。

これって体の負担が少ないのではと思っています。

 

北千住から特急に乗るには、

 

特急乗り場の案内を見ながら、ずいぶんとホーム内を歩いたような・・・

すると、進行方向の一番前に、特急券の販売所。

そして、その奥に、小さな特急乗り場がありました。

 

これ、なかなか、レアな場所。

見つけたときには、感動しました。

 

この特急、通常の線路を活用した、特急専門の乗り場なんですね。

 

目の前を、通常列車が止まることなく進行していきます。

特急だけがとまります。

 

まっすぐな線路だからできること、って80歳の母と感動してました。

 

関西の特急、近鉄・南海と乗ったことがあります。

ホームの一番前が特急専用乗り場になっているなんて!!!はじめて♬

 

もし日光行きの特急に北千住から、

初めて乗られる方は余裕をもって、特急乗り場に行くことをお勧めします。

 

2回目はもっとすんなりいけそうです。