先ずは福井と言ったら「恐竜」 | 野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエブロが日々の暮らしの中に野菜・果物を効果的に摂り入れ旬の話題を楽しく綴っています。

④ 6月29日 【1日目】

 

富山県の野菜ソムリエ上級プロ、田中美弥さんのステキな

ツアーが、富山県で開催されました。

 

 

終了後、せっかく北陸に来たのだから、もう一足伸ばして福井に行きたいと、ありがたぁ~いご連絡をいただき、

お越しになられたのは、

岩手県の野菜ソムリエ上級プロ 大平恭子さん

 

 

29~30日で使えるのは、約24時間😲

前半の3名の方のコースとは、全く別物にしました。

食農連携コンサルタント・食を通して人と地域活性化などの、お仕事をされている恭子さん。

何か少しでもお役にたてればいいなぁ~

 

 

先ずは福井と言ったら「恐竜」

駅前で戯れてみました(笑)


【バックの近代的な建物とのアンバランス、ビックリ😲
プラネタリウムの球体が、なんともリアル~】

 

【バックは福井駅。福井駅周辺は、大小の恐竜だらけ】

 

 

野菜ソムリエコミュニティ福井のメンバー・高桑弓子ちゃんのパン屋さんで、朝食のパン🍞を購入。

https://asahirupan.com/

 

【この日は「パン祭り」をされていて、伺った閉店間際の店内は、スッカラカン🍞

 

 

その日の夕食は、福井市の「四季遊菜 季寄(きよせ)」さまへ

オーナー料理長さまは、福井県調理技能士会の会長さま。

素材の良さを活かした、美しいお料理です。

https://www.fukui-kiyose.com/

 


【前菜
「海鮮と野菜 辛子味噌掛け」】

 


【向付
「お刺身」甘エビのおいしさに感激~】

 


【御椀
「豌豆摺り流し」
この日は暑かったので、冷たい摺り流しがおいしい。
美しい色】

 


【焼物
「鮎塩焼き」
九頭竜川は鮎釣りが盛ん】

 


【油物
「吉川ナスと夏野菜のグラタン」
中島=吉川ナスが、すっかり定着
ありがとうございました】

 


【食事
「越前おろし蕎麦」】

 


【甘味
「本日のおまかせデザート」
手作りのわらび餅と、水ようかん
福井県独特の、水ようかんの話で盛り上がる~】

 


 

 

福井県産野菜、福井県らしさ溢れるお料理をお願いしました。

大満足していただけたようです。

 

続く。。。