久しぶりにいただいた学校給食 | 野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエプロ・災害時ごはんコンシェルジュ 中島早苗オフィシャルブログ

野菜ソムリエブロが日々の暮らしの中に野菜・果物を効果的に摂り入れ旬の話題を楽しく綴っています。

2月の最終週から4月いっぱい迄、14の講演・講座・授業が続きます。

どれも気が抜けませんが、喜んでいただけると頑張れますね💕

 

先日伺った、福井市の小学校での「災害時ごはん講座」

普通は5年生から始まる調理実習が、私の講座に親子で2回参加してくれた子が、学校を動かし実現しました。

 

【電光掲示板!学校も進化しています】

 

その地区は、防災に関して熱心に活動している地区。

そういう土壌があるのですね。

 

【はぁ~いと元気に上がる手。気持ちいいなぁ~💖

 

サツマイモごはんを作りましたが、食育の話がしっかりできるメニューなのです。

簡単お菓子作りも、めっちゃ盛り上がりました。

 

 

【初めての調理実習。ちょっと緊張気味の子ども達。】
 

学校に伺った時は、給食をご馳走になります。

今回は、みんなの教室の、ど真ん中の席😲

先生が「せっかくだから、いろいろお聞きしようよ~」

なんておっしゃるので、これまた盛り上がりました。

 

【肉じゃが、ちくわの磯部揚げ、キュウリとわかめの酢の物。
どれも薄味でおいしい給食でした。
箸を持参するのを忘れてしまいました。
ごめんなさいね🙇

 

送っていただいた感想文。

これならいざという時、生き残れるなと感心しました。

やっぱり学校はいいなぁ~

 

 

早速、土日に家で作った子もいて、授業中の嬉しそうな顔が今でも忘れません💝

 

4年1組の活発な楽しい子ども達、お世話になりました校長先生、教頭先生、担任の先生ありがとうございました。

素晴らしい学校でした。

【写真は学校から、提供いただきました】

 


学校の駐車場脇にあった柑橘
「実のなる木」は良いですね💖