ハイタイ!円陣会番頭です。

三線の日に開催された東風平高根presents YANBAL〜やんバル@人形町サロンゴカフェレポです。

お料理好きの高根さんがやんばるの食材を自ら料理し、皆様に振る舞うというイベント。

高根さん、マスター櫻井さんに頼み込み、昼過ぎから仕込みをスタートしたそう。
気合い充分^^;
{91B81138-F504-4FD0-9907-4C77340D3187}



まずは、気になるお料理から。
お通し⁉︎は、お塩の効いたゴーヤーチップス。
オリオンビールとの相性抜群!
{CFF277FA-1D16-46E0-9C1A-AA8097D7DED8}



ひと品目のソーキ汁は、鶏ガラ、豚、昆布で出汁を取り、沖縄から取り寄せたというソーキを煮込む。他には大根や沖縄のかまぼこも。
お肉がホロホロしていて美味しかったですね。
{9C60FA87-357A-4F57-9467-1632029DBA17}



ふた品目は、チャンプルー!
二ガナ、キャベツ、島豆腐、豚肉いろいろ入ってましたが、島豆腐は手でちぎってあって”てぃあんだー”な感じがして、仕上げの黒胡椒も効いてました!
さらに、お店の厨房の火力の凄さに興奮気味の高根さん。またまた料理人魂炸裂か⁉︎
{2D2598E3-A437-4799-96CE-654C7FF00025}



さん品目は、ジューシー!
年明けから何度も試作を重ねて完成したジューシーでしたが、この日に炊いたご飯は2升!
想定外のご飯の量に、具の量や味付けなど苦労したとのこと。
{7D278570-548A-44EC-A161-A7C0BB3736DF}


皆さんおかわりしていただき、2升きれいになくなりました。


三線の日だけに、三品のお料理でした。
誰も気がつきませんでした^^;


さて、ココからライブレポに入ります。
三線の日ということで、高根さんお着物に衣装を替えて、ライブがスタートしました。
サポートは、ギター池田 森(しげる)さんに、ダンサーNaokoさん。


3月は、20歳の高根青年にとって歌手を目指して沖縄から東京に出てきた月だそう。
だからとっても特別な想いがあるそうです。

名曲「春の風」も、田舎から出てきた高根青年が都会で戸惑いながらも希望を持って生きようとする様を歌っています。
ここにNaokoさんの振りが重なり、なんとも言えない切なさを感じました。
{50E3E0E8-13D9-4F18-A9AB-4355B3CB7E0B}




続いては「桜の咲く頃は」。
この季節限定のめったに聴けない歌が飛び出しました。
東風の前身「有限会社」のCDに入っている曲です。
ライブ後、いろんな方から「あの曲は?」とお問合せいただきました。
わたしも好きな曲のひとつです。

{BDD7BB01-BBB2-452A-8BA3-C3D32F8B829E}




途中、三線の日特別企画ジャンケン大会も盛り上がりました!
特賞は、カンカラ三線!
ってことで、皆さん本気と書いてマジ!!
目が笑ってなかったよね、、、苦笑
{EAB6353B-2E51-4A9A-A9C8-4C36D8B6F91A}
{A78583AA-E036-4008-83BD-42E96303F21C}




ラストは「ハブ酒でロック」!
Naokoさんのチャーミングな振付をみんなで踊り終了。
{BE83CCC4-E73F-430E-869F-6783DF9FA421}
{88ECCE60-A1C4-44D4-86CB-5AFDE5C9AA38}


サロンゴスタッフもノリノリ!
{B4C2875B-7FFA-4210-BBF0-D35D84A755FE}




ライブ後は、高根シェフから、ミニ沖縄そばが振る舞われ、お腹いっぱいに満たされてイベントは終了しました。

本人もご試食。
{613084AB-B81E-46B6-A37E-905306E52EBA}


スタッフのまかないは、チャンプルーとジューシーミックス乗せでした。うまし!
{B6898129-0B0C-4E8E-B37C-29276E7B293C}



番頭自慢の前掛けで頑張りました。
{9AAB4644-2D82-4B81-BB92-82CD92DC60CF}



また高根さんの手料理が食べたいなー♡


円陣会山形支部長のきむにぃも、遠路遥々いらしてくれて、4/2山形 文翔館で行なわれるホールコンサートの告知をしてくれました。
とっても素敵なホールだそう。
山形方面にご親戚、ご友人などいらっしゃいましたらぜひお声かけをよろしくお願いします。
{22F4ED74-B8CD-4131-A7DC-190CF39F03B0}



高根さんの4月頭までのライブスケジュールです。
まずは、2年ぶりの札幌ちゅらうたや!
番頭も遠征予定。
北海道支部の皆さん、よろしくお願いします。
寒いかな、円陣会Tシャツ持っていきますよ!

関西、金沢、沖縄と高根さんのライブツアーは続きます!
必ずお店の方に予約と確認をお願いいたしますね!

番頭


3月10日 金曜日
札幌  ちゅらうたや
19時半スタート
ライブチャージ 2500円
http://www5.hp-ez.com/hp/tonion2010/page1


3月11日  土曜日
関内 舞天 「花は咲く」
出演者  東風平高根/yonna(KATSUYO MIHO N AOKO)/折原沙織(オープニングアクト)
19時スタート
チャージ 2000円
https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14057665/


3月14日  ホワイトデースペシャル
美海ちゃん 高校卒業記念ライブ
出演者  仲濱美海  東風平高根
http://miyarabi.fukugi.com
詳細準備中


3月18日 土曜日
大阪 おぼらだれん
スタート19時半
ライブチャージ 2000円
http://oboradaren.sub.jp/


3月19日 日曜日
京都 くぼちよ
スタート19時半
ライブチャージ 2000円
http://www.kubochiyo.com/sp/


3月20日 月曜日・祝日
ローズバー
金沢市浅野本町口112
tel:076-255-6844
19時半スタート
5000円(飲み放題・おつまみ・ライブチャージ)

3月21日 火曜日 ※2会場ハシゴします
シルキー
18:30会場
19:00スタート
3000円(ライブチャージ・飲み放題・チャージ)
うちなー
20:00会場
21:00スタート
3000円(ライブチャージ・飲み放題・チャージ)

3月24日 金曜日
18時オープン
20時スタート
ライブチャージ2000円
首里鳥堀 瑠都
https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47019037/


3月25日 土曜日
「オキナワエンターテイメントレストラン姫」
≪公演時間≫
①19:15~19:45
②20:15~20:45
③21:15~21:45 
http://www.hime-grp.com/hime.php


3月31日 金曜日
川崎 ゆんたく
スタート19時半
ライブチャージ 2000円


4月2日 日曜日
山形 文翔館 議場ホール
開場 17:00
開演 17:30
前売り 2000円
当日  2500円
お問い合わせ/070-5627-7862(木村)
asiazsun@i.softbank.jp
http://www.gakushubunka.jp/bunsyokan/

※写真の一部は、河野透氏撮影によるものです。
いつも素敵な写真をありがとうございます。

#20170304