ハイタイ!番頭です。
東風平高根先生による「三線ワークショップ@新橋BOXさん」に参加してきました。
{349CCFC0-1E75-439F-AB5E-676C83F7921B}


{9677B6F6-D088-4931-87CF-72B564E3CD33}
{76009B10-73E1-46A5-BC9D-D8FFC58CBB72}



三線という弦楽器の存在を知ったのは12.3年前ですが、中学でギターの授業がとても苦手で”弦楽器”によい思い出がありませんでした。

ただアーティストの三線をケースに仕舞ったり、代わりに担いだりしたことはあります。
でも高価そうだし、ヘビ革が怖いし、何だか自分にとっては遠い存在で身近なものではありませんでした。


昨年末、高根さんが三線教室よりもっと気軽に参加できるスタイルの「ワークショップ」を開催することになりました。

手ぶらで行っても三線を貸していただけて、何の知識も経験もなくても90分で楽しく弾けるようになりますよ、と。


ではやってみようかと重い腰を上げ、浦和 結結さんでのワークショップに初めて参加しました。
{DB63B96D-8325-42BE-A59F-7A8C6CACEE76}



本当に90分で「カエルの歌」と「涙そうそう」のイントロ部分を弾けるようになってました!

自分でもびっくり!
{B103D4F9-1738-4C3C-B1BB-94A961B7C57D}



高根先生曰く「教える人が素晴らしい」んだそうです(笑)

いや、でも本当にそうかも⁈

今日の参加者は、そもそも高根さんのライブでお会いしている方や、番頭blogを読んでくださってる方が集まっていて、少人数だったので教えあったり、仲良くしていただきました。

なかなか思うように弾けなくて悔しいのですが、充実した楽しい90分でした。

{D35872B1-8BD8-4063-83F3-3E4AB76A1CC4}
{6F4D5CE3-7472-4BB3-AFBD-E0666CF613BA}



三線はまだまだ奥が深いものでしょうし、これからまだまだ壁にぶつかることもあるとは思いますが、高根さんの曲を三線で弾きながら唄えたらいいなぁと思います。


三線に興味はあるけど、わたしには無理かも〜とか、一度習ったことあるけど挫折した〜とかいう方がいらっしゃったら、一度高根さんのワークショップに参加されることをオススメします。
次回三線ワークショップは、逗子のくくる食堂さんにて。
1月22日 日曜日 逗子くくる食堂
15:15〜  参加費3000円
https://s.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14046902/
※要予約



また、高根さん1月のライブ情報です。
必ずお店の方にご予約入れてくださいませ。

1月21日 土曜日
新大久保  島唄カーニバル
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-D_GaTxSgCmg/…
19時30分スタート 
Charge 2000円
03-5937-1770(要予約)


1月26日 木曜日
大阪 おぼらだれん
http://oboradaren.sub.jp
19時30分スタート 
Charge 2000円
要予約:06-6484-0800
 
 1月27日 金曜日
京都 くぼちよ
http://www.kubochiyo.com
19時30分スタート 
Charge 2000円
要予約:075-708-7732

1月28日 土曜日
茨城 沖縄家庭料理 とくま祭
19時スタート
Charge 2000円(1drink付)

1月31日 火曜日
川崎 ゆんたく
19時30分スタート
Charge 2000円
要予約:044-200-8658

どこかのライブでお会いしましょう!

番頭