ハイタイ!番頭です。

「東風平高根LIVE &ダイビングin 奄美大島」に参加してきました。

実はわたし、水が苦手でカナヅチ。
ホノルルの浅瀬で溺れそうになった笑えるけど笑えない経験あり。
海は好きだけど眺めるもの〜と思っていましたが、5月にひとり高尾山に登った際「海の世界も見てみたい!苦手を克服しよう!ライセンスを取ろう!」と決意したという今思えばなんだか訳わからないんですが、その謎の決意から5ヶ月、伊豆でライセンスを取得し、奄美大島の美しい海に潜ることができました。

このツアーには、東風時代からお世話になっている”新橋BOX”のご常連ダイバー総勢30人が参加。BOXのママ久海さんはじめ潜った本数は1,000本以上でもう数えてないわ〜という超ベテランダイバーやカメラマンさん、インストラクターさんたち。
ひよっこビビリダイバーのわたしに皆さん優しく接してくださり、励ましてくださり、本当に心強く楽しく潜ることができました。
この場をお借りして、感謝申し上げますm(_ _)m
{52669629-DE30-4D05-9EE3-669C91C05D46}



東風平高根 作詞作曲「今日僕はダイバーになります」に出てくる”朝からお喋り絶好調”なインストラクター河野透さん、30本の中堅ダイバー高根ちゃん(BOXのご常連さん達は彼のことをこう呼びます)、その後輩陣として、10本目のひよっこダイバーわたしとさーちーでチームを組みました。
{F08FA6CD-460E-4891-864C-D6008A3E463D}
{7E529352-DEA8-46AD-A93D-4AE6658FE472}
高根ちゃん、海中でわたしの斜めってるタンクを直してくれたりと先輩ダイバーぶりを発揮!


透明度、たくさんの美しく愉快で可愛いお魚たち。
時々、海中から空を見上げると”ダイアモンドの窓”がキラキラしてる。
優雅に泳ぐお魚たちをじっ〜と見ていると、生き急ぐ私たち人間が愚かにも思えてくる。
珊瑚に群がる色とりどりの魚たちを見ていると、竜宮城は実在するのではと思えてくる。
{1B9F3D81-82E2-488E-95B8-5F4A747CD871}

{0F391FEB-C16D-44E5-8350-43D64895D49A}

{9FBC7D3F-E5A7-4CD6-951C-7B83452CDD07}

{39835B4A-6E5E-46C6-B970-019D3B4E549E}

{77630041-CE6A-4558-87A9-5FE579D28530}



歌詞にもある「世界の平和を祈ってる」。

最初はなんてオーバーなって思ったけど、実際海の中に入ってみると、不思議とそんな気持ちになる。

透明度、温かさ、仲間と一緒に潜る楽しさに、すっかりわたしのビビリは遠のいていた。


とはいえ、チーム高根、2本が限界m(_ _)m
速攻ウェットスーツ脱いでこの開放感!
{6C159C1A-2459-4E89-9DB4-49EE4A1814B6}


気持ちいい\(^o^)/



高根ちゃんはこの後、奄美初ライブ。
準備があるのに、昼飯になかなかありつけず(-_-)
結局、カツカレーにちゃんぽんかよ⁉︎
{46849897-107D-49C2-9C4C-8801346BE044}


ライブ編に続く。

番頭

※海中写真はすべて河野透さんが撮影したものです。