とびしま海道〜狭間農園のレモン〜豊島 | 広島 居酒屋 日記 〜店長はつらいよ〜

広島 居酒屋 日記 〜店長はつらいよ〜

広島 中区吉島西にある居酒屋馬刺し もつ鍋 
焔田(ENJIN)
店長の日記です。

日々の出来事、お料理、お店などを紹介します!!




こんにちは\\\\٩( 'ω' )و ////

呉の旅の続きです!!



そもそも
呉に来たのは
焔仁でも使っているレモンが栽培されている
畑を見学にきたのでーす!!



こちらは
呉のとびしま海道の豊島


呉から橋を渡り

下蒲刈島と上蒲刈島を越え豊島にやってきました!


忙しい時期でしたが
生産者の狭間さんにご協力いただきました!!


狭間さんの栽培しているレモンは
10月から5月くらいまでが時期だそうです。


10月は緑色の

早摘みレモンからはじまり、

どんどんと黄色いレモンとなっていくんだとか。


早摘みレモンもいいね!!



忙しい中、狭間さんありがとうございます!!



案内された畑はとても個人では発見できない山の中にありました。

島内をドライブしていて、
ちらほらとレモンが実ってる木は見つけるんですが、レモン畑って感じのはみないんだよなー!

海とレモン畑みたいなの想像してた。





狭間農園の畑は

山の上にあります。




なんだか、険しい道のり??


畑をもうやってない方達の場所もあって、
ボロボロになってる畑たちもありました。


いらない土地があるならください。





狭間さんの農園に到着!!





おおっー!!!

たくさんなってる!!!
綺麗!!

しっかりとレモン畑みたのは初めてかもー!!

こんな感じで、
いろいろな場所に畑をもっているんだそうです!


自然の中で、太陽を浴びた元気なレモンたち。



レモンへの熱き想いを語る狭間氏
大きさや、キズがあったり、虫食いだったりで、
レモン仕分けして、発送するそうです。




たくさん収穫された沢山のレモン!!!
形がバラバラだったりするものは
お菓子業者さんたちに送られるんだってー!




たしかにお菓子とかはたくさんつかうもんね!


狭間農園のレモン畑は
皮まで食べられる完熟レモン!!

防腐剤、ワックスは一切使用しめないないので安全、安心して皮までたべられます!!

瀬戸内の恵みをうけて
香り豊かに大きく育ちました!!



こちらは
ダンボールで焔心にとどいた
狭間レモン!!!


開けると店内には広がるレモン畑の
フレッシュな香り!!!(^○^)
あとから、
狭間さんに
聞いたんだけど、
ダンボールを開けていいレモンの香りがするのはあまり良くないことなんだとか。。笑

運んでる時にレモンが刺激されて、香りがでてるらしいです。



忙しい時期に畑の見学させていただき、
本当に、ありがとうございます!!

美味しい美味しい
狭間農園のレモンを
コロナ収束したら食べにきてくださいね(^○^)






旭鳳酒造さんも共に頑張りましょう!!




こちらは旭鳳酒造さんの
レモン酒。



日本酒と馬刺しの最強コラボレーション!

本日もよろしくお願いします!







たっくるブログ(岡田隆ブログ)

〜居酒屋店長たっくるがコッソリ教えるグルメレポート〜

https://tacle10.com


アメーバブログ

〜店長はつらいよ〜

https://ameblo.jp/enjin-sumi/




【袋町  焔心】


広島市中区袋町7-12-2F (袋町公園前)


電話予約はこちら

0822361703


定休日なし


ネット予約はこちら

https://www.hotpepper.jp/strJ000988955/