10月号 | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅

そろそろ保健だより10月号を書く。

下書きはできてる。

紀伊半島で見た、異様な太陽光パネルの様子と、主事会で聞いたガン教育の話だ。

加えて、9月号に続いてもう一回、ワクチンを打つ前によく考えることを訴えよう。




コロナ第11波が続く中で「ワクチン未接種」の男性が抗体検査を受けてみたら(ピンズバNEWS) - Yahoo!ニュース 




ガンにしてもコロナにしても、最後の砦は自己免疫力で、その強化には食が重要だ。
ワクチン打つより、食べ物のほうが大事だよ。
納豆、ブロッコリー、鯖、梅干しを食って、ズボラでいいから全身のストレッチをして、全身の筋肉を動かせ。


まぁ、直感と勘で書いてるからてきとーだけど。


立場上、打つ打たないに言及できん。
打つ危険性やら書いちゃうと、すでに打ってる人を否定することに繋がるし、打つなと書いたら僕だけでなく上を巻き込んで責任問題につながるので、発行許可はおりないだろうな。
結局、自分で判断してね、打ってなんか起きても自己責任なんだよと警告するしかない。

ただし今回のは、シェディングがなぁ。。
しかも、生徒は驚くほどなんにも知らない。
普段、スマホで何を見ているやら。


そこらも含めて、ちゃんと情報集めて自分で判断しろとしか言えん。