アマゾンでの通販は、めっちゃ活用してる。
お店には悪いけど、同じ商品が1000円以上安かったら、アマゾンで買っちゃう。
ごめんなさい。
買う中には授業で使うものも多くて、それらはクレジット決済はダメ。
画材代として生徒から集めた金で買うから、現金払いのみなんだ。
仕方ないからコンビニ払いか代引きを多用してる。
家の他代引き以外は学校着にもして、受け取る。
代引きは手数料がかかるが、それは悪いけど画材代から出すしかない。この頃は代引き不可な商品が多いけど。
ただ問題がある。
早くほしいから日付を見るが、クレジット決済なら翌日配送が、それ以外の支払い方法だと10日くらいかかったりする。
しかもその表記は非常にわかりにくい。
最初のころは、これに随分ひどい目にあわされた。
同じ物を自分用に後日クレジットで買うと、そいつが先に届くよ。
もっとも、自分用は翌日なんかに来なくても全然構わないんだ。配達員さん、忙しすぎだよ。
ま、それはいいとして。
我が家は考えあって表札を出してない。
うちは商売屋だから、数年前までは商売看板がでかでかと掲げてあったが、今は廃業して家も建て替え、商売屋の痕跡はない。
困ったことにゼンリンの地図が、知る限りで 80年は更新されてない。
では我が家の場所には何が記載されてるかというと、うちが買い取る前の方の名字だ。
祖父が家を立てる前の方が、ずっと表記されたまま。
流石に廃業して建て替え、家の形が変わってから、つまり10年前くらいからは前の方の名前は消えたが、相変わらずうちの名前も住所も記載がない。
さすがに去年だか電話して変更を頼んだが、今もまだ、我が家は住所で検索しても出てこない。
このせいで、アマゾンだけ誤配送が頻発している。 しょっちゅう隣に誤配してくれる。
カスタマーには何度も連絡してるし、家の特徴は当たり前に書き込んである。
ん?
なんか以前もこんな文章を書いた気が…
今回、あらたな事実がわかった。
お隣が何度か誤配の際に確認してくれたんだが、
一つには、地図が古い。
配送業者って、あまり地図の更新をしないの?配達員に確認したら、地図で見るとうちが前の方の名前で書かれてたと教えてくれた。
だからって、お隣は住所が違うし名前も違うのに、なんでそっちへ置く?
さらにもう一つは、誤配しる人、外国人が多くて、話が通じないって。
日本語がわかる人には伝えたけどっておっしゃってたなぁ。
もう対策としては、再度ゼンリンに住所の枝番までしっかり書いてと頼むのと、表札出すことにした。
今、ウッドバーニングで製作中だ。