#後悔していること | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅

以前、水平と垂直がわからないのを黙ったまま美術を選択し続けていた3年生に愕然として、今年は確認としてそれら用語を説明しようと準備していた。


たがさらに、先週同じく3年生で

「直角ってどんなだっけ?」

と言い出してるのがいて、その場の3年生一同でツッコミまくった。


前者は非常に理解力が低く、発達ボーダーだと思われるので仕方ないとしても、後者は成績も作品も普通によく、やる気もある。

ので、その単語を使う場面がないため忘れ















るか、普通?


こりゃぁ、以前の水平垂直の時も、実は理解してなかった奴はほかにもいたかもしれんな!


と思い直し、今回1年生の授業では、もう一つ疑わしい『平行』と『角』も加えて、5個の単語をしっかり説明することにした。




理解できてないなんて夢にも思わなかった単語やら、実は理解できてない生徒がたくさんいて、制作に困難さを加えていた過去の授業がたくさんあったんじゃないかと、深く反省した。


新しい図解資料では、他にも理解しづらさそうなものを簡略化した内容に変更したり増やしたりした。

…でも、大丈夫か不安。











だった昨日の第一集団で、かなり確認しながらやったら案の定、ここも⁉️と言うのがあったので、今日、資料を変更したやつで第二集団の授業だ。。。




後悔していること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する