こんな記事ばかり | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅



ツーブロック規定は、勤務校にはなかった。

10数年前に、サイドだけを極端に刈り上げて地肌がすけて見える長さにした男子が数名いた。みな仲間らしかった。

僕的にはこの時点で十分キモくていやなんだが。

その上さらに線上に刈って図柄を描いた。

ひと頃悪役レスラーや海外のスポーツ選手にこういうのやる人いたじゃん。

当然指導が入ったが、かなり保護者ともめた生徒もいたみたいだ。


その後、ツーブロック禁止になった。

ツーブロック禁止事項はなかったのにな、もめたからできたんよ。

あと、バイトの規定も、時期の規定はあっても理由のしばりはなかった。

これも、親と一緒になって嘘こいてデタラメ繰り返した生徒がいたから、バイトしていい理由とダメな理由ができたと聞いてる。


どこまで良くてどっからダメか、規定しないと屁理屈を言い、規定すれば文句を言う。

だから細かくなるんだ。

何もなくすならそれでもいいが、就職はまずできんくなるし、一番迷惑を被るのは守る気なんかなくても違反しないし、きちんと勉強したいと思ってる普通の生徒たちなんだよなぁ。

人事担当者が学校に来て、生徒ら見て引き返すことに



なったことがあったな、そういえば。

そんときは頭髪じゃない別件でだったが。

卒業が身近な3年生だけがきちんとしてればいいわけじゃないし、勤務校なんか3年生ですらきちんとできない生徒が多い。



進学校ほど校則がゆるい理由を考えれば、それ以外の学校の校則が細かくなる理由もわかる。

近所の、県内トップクラスの進学校は、校則がほぼないらしい。まだそこで勤務したことないんだが、どんな感じなんだろ。コロナ禍に平気で体育大会も文化祭もやってたよ。

感染対策の出来も、偏差値で違いがあるのかもね。

ただ、校内がくそ汚いらしい。頭いいと掃除をろくにやらなくなるんかな?