猫とママの話 | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅

尊いもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

これ見て思い出した。

いや、忘れたことなどないから、思い出したっていうのはちと違うか。

 

 

 

小学校6年生の夏休みの終盤。

24時間テレビを見ていた深夜。

床でうつらうつらしながら見てたら、猫が来た。

真っ黒の長毛種で、まだ生後2年位じゃないかな。

僕は猫に好かれんたちで、この前からこのあとまでで、実家では多い時で5匹同時に、全部で9匹ほど猫を飼っていた。

ちなみに犬も飼ってて、多い時で2匹同時。

でも犬は少なくて、知ってる限りで5匹だな。

 

で、その真っ黒いのが珍しく小さくニャァって鳴きながらやってきて、僕の手にしつこく顔を擦り付けてきた。

いちお、僕が名付けしたんだ。

でも飼ってたのは母親だったな。

僕は生き物が好きなんで、この子のことも大いにかわいがったけど、あっちから来ることはなかったんだよねぃ。

でもこの夜は、たっぷり撫でさせてくれた。

 

 

その後、まもなく亡くなった。

 

あの夜は、最後のお別れに来てくれたんだと信じてる。

 

 

 

 

あと、2~3年前の今頃に、犬が亡くなった。

15歳くらいかな。

白血病だった。

亡くなった数日後、寝ようとしたら、珍しく猫がきた。

朝方潜り込んで来ることはあっても、寝入りばな一緒になど絶対寝てくれないのに。


どうするのか見てたら、僕のお腹の上に横から乗って、長々寝そべった。


驚いた。

これ、犬がやってた仕草だ。

猫が来る前は僕の布団で寝てて、よくそうしてた。

すごく重いんだ。

猫と入れ違いにじじが実家に連れて行ったので、2匹に接点はあまり無い。

実家に住み始めてからは犬は外飼だから、猫がこんな寝方を知るよしもない。


久しぶりに腹にのられた。

犬が、来たんだと思う。

お別れを告げに来て、猫の体を使ったんだ。

猫が乗ってきたのなんか、後にも先にもこれ、1度きりだよ。

 




 

さらに、これ見て思い出した。

いや、正確に言えば忘れたことないんで、思い出したんとは違うな。

 

 

 

ママは脳腫瘍の手術を毎回12時間耐え、でも手術するたび確実におかしくなっていった。

2回めか3回目かの入院中だ。

脳腫瘍が見つかった時にお腹にいた7ヶ月胎児の次男は、8ヶ月になるまでママが頑張ってくれたので、2ヶ月を保育機で過ごしたあと、僕が育てていた。

ママの見舞いには、毎回一緒に連れて行っていたんだ。

でも記憶が時々おかしくなるから、次男を自分の子供と認識するときもあればしないときもあって、総じてしないときのほうが多かったな。

 

ある日、いつものように次男をベビーカーに乗せて行った。

「どなたですか?」

と聞かれたので、

「あなたの旦那さんです」

と答えた。

納得いかないのか首を傾げながら、今度は次男を見て

「この子はどちら様ですか?」

と聞かれたので、

「あなたの息子さんですよ。かわいいでしょ?」

と答えた。

 

「私の子供ですか」

とあらためて聞かれたから、全くわかってないんだな。

 

「この子があたしの子供で、あなたの子供なんですよね?」

「そうだね」

「じゃぁ、私はあなたと結婚してるんですか?」

と聞かれた。

から、

「そういうことになるね」

と答えると、なんかすごく不思議な顔をして考え込んでしまった。

「忘れちゃった?」

 

「はい」

というので、

「じゃぁ、もしよかったら、僕と結婚してくれませんか?」

と聞いてみたら、

嬉しそうに

「はい」

と答えてくれたので、2回目のプロポーズ成功です。

 

 

 

 

 

 

そして、結婚生活はこのあと3年間でした。

最後の1年間はほぼ病院生活で、亡くなるまでの半年は意識もないまま入院していたなぁ。

認知症は、寂しいねぇ。