隙間をつくかのような話 | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅






鍋は授業中のことなんで全力否定するが、宅配ピザ……

これを明確に規定してる校則はない。
想定外だし。
そもそも、生徒の行動全てを想定して明文化してるわけじゃないからな。だから、校則に無いから良いじゃんは通らん。個々の事案について、都度審議しますぞ。

で、宅配ピザをどう見るか。




角度を変えて教員で見てみると、教員は昼に弁当を頼んでる。この頃見んけど、出前もありだろう。
これは、外へ食べに行ってもいいが、時間もないし、弁当頼もう出前取ろうということだと思う。

この理屈を当てはめて宅配ピザの是非を考えると、生徒の昼食は教室でと、これはハッキリ校則に明文化されてるから昼に外食することは当然許されてない。
ので、外食に行かない代わりに持ってきて貰うという理屈も当然通らない。

よって、宅配ピザは、否、という結論だね。
あまり強く叱られた記憶が無いと言うが、そん時にあまりな出来事で、先生がとっさに叱る根拠を持てなかったんじゃないか?この人当たり前に屁理屈で反論しそうだしって言っちゃうのは偏見か。
でもこれで一応根拠は見つかったから、当たり前だがマックデリもダメだな。


てかさ、昼に宅配ピザ食えるほどの金を生徒が持ち歩いてること自体、良くないだろ。