田子倉ダムの駄馬 3日目の1 | 駄馬が行く

駄馬が行く

SR400と行く、日本の旅

8日

 

本日は特に目的地はなく、天気の良い場所を求めて素敵な道をただ走り楽しむ日。

 

昨晩は新潟県阿賀野市のネットカフェ泊。

そこから国道290ー県道60ー国道290ー国道113ー県道15ー県道8ー県道378ー県道383−…

なんか山をぐるっと一周回るようなコースで、再び田子倉ダムへ。

途中でまた大塩天然炭酸水をごくごく飲みつつ、その近くの大塩温泉 共同浴場へ。

赤茶けた湯。炭酸な感じはほぼ無い。

広島で入った千原温泉の炭酸はかなりきつく、非常に楽しい温泉だった。

一緒に入っていた方と温泉情報を交換し、楽しいひととき。

 

温泉の後は、ダムへ向かう。

昨日はちょうど土砂降りの雨が降ってきてて、ダムへ向かうアクセスは雨の中だった。

それこそスノーシェッドからは土砂降りの雨が滝のように排出される様が見えていたほどに。

今日は晴天。

楽しい峠道を走った。

 

スノーシェッドは、コンクリのグレーと鉄の赤の2種類があるんだね。

僕は赤の方が好き。

鉄の赤と隙間から見える草木の緑のコントラストが非常に美しいから。

 

最後は中山隧道へ。

 

 

約1km続く手彫りの隧道。

村人が16年もかけてこつこつ手彫りした隧道だそう。

 

 

 

中はこんな感じ

 

 

 

 

奥はすぐ鉄格子でふさがれている。

その奥は、霧が出てた。

 

 

 

駐車場におじいさんがいて、遠くからよくきてくれたってものすごく感謝された。

 

 

さて、明日以降のルートを天気予報と相談するんだけど、どうもやはり太平洋側は天候が良くない。

このまま日本海側をうろうろしていた方が安全そう。

本当は碓氷峠やいろは坂にもう一回行きたかったし、群馬の危険地帯にも1回ってみたかった。

が、今回は天候に恵まれなかったなぁ。

仕方ないので、また阿賀野市近郊泊

 

 

625km

下道でこれは、ちょっと長く走りすぎたね。