ゴルフは道具(クラブ)の本数が多いので厄介汗

 

 

 

野球のテニスも卓球もほとんど1本でやりますが

 

 

 

一打一打違うクラブを使うゴルフは、14本のバランスをキッチリしていないと、思うようにプレーできないのですあせる

 

 

 

 

こんな経験はないでしょうか?

 

 

 

 

 

ウッド系がいい日はアイアンがダメ。。また次の日はその逆も目

 

 

 

 

 

それはクラブのセッティングに問題があります。

 

 

 

 

ゴルフ業界は結構いい加減で統一性がないので、

 

 

 

 

 

1メーカーでフルセット揃えればいいというわけでもなく、なかなか難解なんです。ガーン

 

 

 

 

スイングバランス(D0やC9などの測定方法)をよく用いられていますが

 

 

 

 

これも現代のシャフト重量のバリエーションではあてにはなりませんあせる

 

 

 

 

悩みに悩んだ末

 

 

 

数日まえに慣性モーメントを測定できる「MOIスケール」を導入いたしました!!

 

 

 

簡単にご説明いたしますと、クラブを持ち替えた時の違和感や振り心地を測定できる機械です。

 

 

 

 

 

慣性モーメントの説明については長くなりますので、ググって見て下さいゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

試しに測ってみて、MOIの数値を揃え、練習場で一打づつクラブを持ち替えて打っても

 

 

 

 

 

違和感なく、振れるようになりました。

 

 

 

 

セット全体を揃えるのが1番最適なのかは、その方によって変わるとは思いますが

 

 

 

 

振り心地の目安としては数値化できるので、セットしやすいかと思っておりますバイバイ