全米プロのブルックスケプカのゴルフ圧巻でした目

 

 

 

みなさんは彼の強さのポイントはどこにあると思いますか?

 

 

 

 

 

 

私のなりの分析は、トータルゴルフだと思います。

 

 

 

 

 

 

個別のスタッツ(結果の数値化)がズバ抜けている数字はありませんが

 

 

 

 

 

 

飛距離・方向性・各距離からのパーオン率・バンカーアプローチのセーブ率etc

 

 

 

 

僕は彼のプレーを見ていて感じたのは、やはり大ミス

 

 

 

 

最大の警戒をしながらプレーしている印象でしたゴルフ

 

 

 

 

 

最終日のバックナインボギーが止まらない場面もありましたが

 

 

 

 

 

ダブルボギーを出さなかった事が勝因だったのではないかと思いますOK

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で彼のパッティングスタイルについて少し解説します

 

 

ひと昔前は良く目にした右手の人差し指を伸ばすグリップ目

 

 

 

 

先に結論から言いますと、このグリップは一般アマチュアには

 

 

 

 

 

あまりお勧めはしませんむっ

 

 

 

 

 

それは

①人差し指を伸ばす事で、グリップの裏側に支えがなく

そのせいでパターの重みを感じれない事。

 

 

 

②バックストローク時に右手甲側に折れにくく

ダウンストロークでクラブフェースが開いて当たりやすくなる。

 

 

 

 

唯一利点を挙げるなら、プロのトーナメントなどの高速グリーンで

は転がり過ぎを抑える、

言わば転がりの悪いボールが打てる事ぐらいかとくるくる

 

 

 

ゴルフ工房縁は一般アベレージゴルファーを対象にしておりますので

あまりお勧めはしないですが、体験も兼ねて

一度試してみてはいかがでしょうか!?