月曜日から雨の予報だったので

 

日曜日にニンニクをひっこぬきました。

 

 

大きいのがたくさんできてました。

 

この中で、大きそうなのを秋の種イモにとっておいて

 

ニンニクってもう九月にうえるんですよね、栽培期間長いわ。

 

 

なかなか芽が出てこない 大きくならないオクラと落花生 待ちきれないので

 

苗を2つずつ買って定植

 

 

もう出てこなさそうなポットもありそう。

 

植えられる苗に成長したら畑に植える予定。

 

 

ナスの周りにまいた つるなしインゲンは、元気に芽がでてきて

 

去年のこぼれた種からのゴーヤは畑で育苗中

 

 

ゴーヤは強いわ~

 

毎年おのればえのゴーヤ育ててる、

 

ポットに種まきしたのは、なかなか芽がでてこないのに、なんでだ。

 

落花生やオクラも畑に直播したほうがいいのかしら。