味噌セットが届いてからずいぶんとたって

 

やっと重い腰をあげて 味噌づくり。

 

 

いつもより多い量を準備してたので

 

あ~豆つぶすのが面倒なんて思ってたり

 

先週、母や弟の病院の送迎とかしてたら まあ来週にしようと

 

先延ばしにしてて やっと。

 

 

 

セットには、作り方の説明書もついてるし

 

こうじをバラバラにして塩を混ぜるための袋とか

 

ゆでた大豆をつぶすための大きな袋もついてて

 

袋に入れたまま、踏んでつぶしたら めちゃくちゃ簡単につぶれて

 

来年もこうしよう、このセット買おう。

 

食べ物を足で踏むって、とちょっと躊躇したけど

 

ラクチンだったんで よしとしよう 直に踏んでるわけじゃないし。