今まで大河ドラマとか見たことない私が

 

「光る君へ」は平安のお話なので、毎週楽しみに見てました。

 

昨日の「遠くの国」で

 

散楽の一員で盗賊の直秀が亡くなってしまうなんてショック。

 

そういう意味の「遠い」だったんだ。

 

道長とまひろとずっとかかわってくるものと思ってたのに

 

「帰るのかよ」とか「邪魔しちゃった?」とか

 

いい味出してたのにな~

 

 

歴史上の道長には あまりいい印象はもってなかったんだけど

 

このドラマでは、ほんといい人。

 

反対に、安倍晴明はこんなに怖い?腹黒い?人だったけ?

 

どうも私の中では、夢枕獏の「陰陽師」で映画の野村萬斎さんの晴明なので

 

なんかイメージ違うんですよね。

 

 

来週は、花山天皇をだまして出家させるようだし

 

このお話 何十年も前の高校の古文で出てきたんですよね。

 

そして、道長とまひろもいい感じになるような・・・?

 

少女漫画チックな感じなので ちょっとドキドキ(笑)