ちょっと前に読んだブログにトゥルシー茶ってのがあって

 

 

なにそれ?と調べたら

 

インドのトゥルシーの葉のハーブティで「不老不死の霊薬」と言われてるとか

 

「抗酸化作用」「免疫力アップ効果」「ストレスに対する抵抗力を高める」などなど

 

ま~ほんとに いろんないいことだらけ。

 

それでいて副作用がない・・と。

 

 

 

トゥルシーって、どんなハーブ?と思ったら

 

「ホーリーバジル」って名前

 

バジル? じゃ簡単に育てられるじゃないと思ったんで種探したら売れてて

 

買ってみました。

 

いつも作ってるスィートバジルよりは、スパイシーな感じらしいんです。

 

 

 

これだけ種があれば十分、来年もまけそう。

 

 

私が買ったのは、この種

 

 

 

これは買ってないけど

 

なんか気になったトゥルーシー茶

 

新月と満月に摘み取ったもので作ったお茶らしいのだけど

 

やっぱり違うものなのかな?