いきなりこういう昔話をしたくなったので、ブログを使ってみる

FPS界隈、いわゆるApexとかValorantとかのシューティングゲームの界隈に所属(?)していたときのいざこざの話

最初に断っておくとこれはああこんなことあったなあという俺の備忘録的なものです、自己満です 読むに堪えないかも

 

この話は「仲良くしてた人たちとの関係が、メンバー内での恋愛や異性間のトラブルによって壊れちゃったね」

という内容になっている 大した話ではない。

 

俺が多分17か18くらいの時かな 高2~高3の時

内部進学で勉強せずにゲームばっかしてたもんで、一緒に遊ぶ友達が欲しいな~と考えていた

俺がハマっていたゲームは当時大ブームを起こしていた「Apex」、いまでもみんな知っていると思うが、その頃の人気はすさまじいもので、twitterやらdiscordやらで探そうと思えばいくらでも一緒に遊んでくれる人たちを探せる環境がそろっていたんだよな。(今の自分の趣味を考えるとすごいことだ) 

まあいわゆる「野良」ではあるからいい人かどうかはわからんけど、通話つないでゲームする相手なら特に困ることは無かった

 

リア友もいつでもできるわけじゃないから基本的にネットでやれる友達を探してたわけなんだけど、その中でもまあそこそこ仲良くなれた人が何人かいた 

交流を続けるうちに自分とある程度仲の良い人たちがメンバーとなったdiscordのサーバーが立てられ、ゲーム仲間は次第に固定メンバーみたいになっていったんだよね。そんな中、自分がよく通っていた2つのサーバーが両方とも崩壊したのでその内容を書いていきます

 

Case1.サーバー内恋愛→結婚

これは別にコミュニティが崩壊したわけじゃなくて、単純に俺がいづらくなって消滅しただけの話

たぶん、こういうのは割とあるあるだと思うからあるある~って思ってみてほしい

 

サーバーの人:Nさん(22) Tさん(23) Sくん(24) (18) (赤が女性、青が男性)

もうそのまんま、4人仲良し組だったのが、TさんとSくんがくっついてしまって、気まずくなった俺が関係を断っちゃったってだけの話

困るんだよな~こういうの いや、別に仲いい人同士がくっつくのはすごく嬉しいというかおめでとうって感じなんだけど、たまたま自分の所属してるコミュニティ内で起こってほしくない 4人という少人数ならなおさら。

TさんとSくんはもともと四六時中ゲームやってたような人でずーーっと一緒に通話してたからまあしょうがないっちゃしょうがないわな。

ちなみに1年後くらいに結婚した。そこまでは割と一緒に遊んでたりはしてた。その後は知らない。

Nさんはその2人と今も多分仲良くしてると思う。すごいな、俺はカップルが通話している場にいられなかったな インキャだし。

4人でゲームしてるとき、楽しかったな~ もう3年間くらい話してないけどLINEのグループ作るくらいは仲良かったから元に戻りたい気持ちもある、これに関しては完全に俺の心が弱いだけ 

 

この出来事でネットってすげーって思った なんでもないTwitterの募集から結婚するところまでいくんだな。まあこの話は別にダメージはそんなにない。

 

Case2.激ヤバ男

こっちがホントのいざこざコミュニティが一人の男によって崩壊させられた

 

サーバーの人:Nさん(22) Kさん(23) Rさん(23) Mくん(24) (18)

(ホントは同い年の男性もう一人いて6人の鯖だったけどこの話にはあんまり絡んでないので省略)

NさんはCase1と同一人物です

 

5人ですね、これは「Valorant」です 5人でやるFPSのサーバー。

こっちのコミュニティはほんっっっっっとうに良い場所だった、居心地が良すぎた

バロ以外にもパーティーゲーとか人狼系も定期的にやったりしてて楽しかった 今でも惜しいなあと思う

 

そんないいサーバーで何が起こったのか、主人公はRさんとMくん

Case1.と同様、もともと5人でいつもワイワイやってたなか、だんだんとRさんとMくんだけでひっそりとゲームや通話をしたりということが増えていった(サーバーにはいないんだけど、オンライン状況とかで大体把握できた)

これはまあデキてるんじゃないかな、と俺とNさんとKさんはニヤニヤしながら見守ってたわけ

 

そんなある日突然、Rさんが突然サーバーを脱退、Twitterの表アカを削除、連絡もつかない状態になる

そのことに俺はしばらく気づいていなかったのだが、NさんとKさんはRさんに事情を聞いていたようで、2人から何があったのか説明するから話をしようと連絡が来る そしてその時Rさんがいないことに気づいて焦りまくる

そして2人から説明された内容を要約すると

 

1.RさんとMさんは(一度も会っていないが)付き合っていた (ここまでは予想通り)

2.8月某日にRさんとMくんは関西でデートする約束をしていた (Rさんは関西住み、Mくんは埼玉だっけな?)

3.その夜、やることやったMくんは別れ話を切り出して関東にとんぼ返り

4.そのことで精神的ダメージを受けたRさんが病む 

 

ヤバすぎ?????????????????????????

 

当然こんな関係性の2人が一緒の場所で遊ぶことなどかなわず、Rさんがサーバーを抜けてそのあとMくんも抜けてった。

Rさん、もともと病むような人じゃないと判断してたから、相当ダメージ負ったんだろうなあ、、マジで許せない。

(↑と思ったけどRさんの裏垢普通にメンヘラっぽいアイコンしてた思い出があるからそうでもないかも)

 

どうにかしてどっちかだけでも(というかRさんと)関係を戻したかった我々三人は、何度も話を聞こうとしたり慰めたりしようとするが、しばらくしてRさんの裏垢でクッソ長い文章のスクショが貼られて(要約:消えます)姿を消した

その後なにをしてるかは誰も知らない... 惜しい人をなくした。

Mくんに関しても、めちゃくちゃいい友達だったんだよなあ 理系大学出てたから高校物理のわからない範囲教えてもらったりしてすごくいい人だったんだけどな、、、

せめてしばらくは仲良く付き合っていてほしかったな... RさんもMくんもすーっごく仲のいい友達だったから、許せない気持ちと戻ってきて~の気持ちが両方ある、まあ叶わないだろう

 

この出来事があってRさんMくん以外の4人はめっちゃ仲良くなった。

その後はRさんとMさんを抜いたサーバーが新しく建てられ、しばらくはそこにいたんだけどだんだん活気がなくなっていって今に至る... 

でも2年前くらいまではKさんNさんとは普通にゲームしてたかも。さっきみたら最近活動してたわ、久しぶりに話して~な~~

 

 

備忘録終わり

歳の近い男女がいるサーバーとかだと、もうこういう問題は対策のしようがないし、するのも野暮だよね

偏見だけどFPS界隈ってそういう問題多そうじゃないですか?(マジで偏見) ここ数年はこういうのに巻き込まれてないな、自分が大人になっただけかもしれませんが。

あとはメンバーの中で俺が頭一つ抜けて若かったから、自分が当事者になることは無かった。今も昔も5個くらい年上と絡むことが多い。

この辺は今後も気を付けていきたいですね

 

そんな感じでFPS界隈にいた頃の話でした。