昨日辺りから気温が一気に上がった気がして夏?もうプールで泳げるぐらいの温度じゃないかなぁ、なんて考えてます…

泳ぎには行ってない、何年泳いでないだろ目

とにかく暑いショック!ショック!ショック!


でもお家のビカクちゃん達は今育ち盛り♡

 【クレステッドリドレイ】


びよーーんと胞子葉が最初は上に伸びて今、重みで落ちてきて前に習えのように真っ直ぐ伸びてます。

だんだんと下に垂れ下がってきます。


ビカクシダのリドレイと言う品種は上に伸びるのが多いけれど、この子はちょいと変わってますかね?

そんでもって葉先がクリクリと巻いてます。

人間の髪型だと毛先カールみたいなもんです。


巻き過ぎて手で真っ直ぐに戻したくなるけど、ちぎれそうになるからやめましょうにひひにひひにひひ


先日のモンステラ、2枚目来ましたーアップアップアップ
葉が開いてないからどんなのか早くみせろーー!!ってな気持ちでツンツンしてます(笑)

開いたらまたアップしまーすラブラブ