『源氏物語』「須磨の巻」を読んでいます。

たまらなく 自然を感じます。

遠く都を離れ、
哀しく虚しい思いの源氏。

夜の闇に目覚めてお琴を奏でますが、
ぞっとするほど寂しい響きに涙を流し、
和歌を詠み上げます。

その素晴らしさに、
お付きの者たちが目を覚まします。

ああ、彼らを不安にさせてはならない と、
気のきいたことを言ったり
絵を描いたりする源氏。

音楽、美術、和歌

…次々と、呼吸のように生み出される芸術作品は、まるで空に映し出された心が、流れ星になって降り注いだかのよう。
{445090D3-B927-4B0D-9226-038E9878BAA3:01}
月と海と己。

かつて宇宙がすべてのはじまりでした。
万物が生み出された創始の一点とつながって、もの想いにふけりつつ心の声に従うからこそ、美しい表現がとめどなく湧き出したのではないしょうか。

電化製品のなかった時代の
ノイズのない言葉たち。

心の声を聞き取る純度に、
ある種の  生命力を感じます。

そのセンスを、そっと胸に仕舞いました。

きのうまで 新月でしたね。
素敵な一ヶ月となりますように♡