炊飯器買い替え | Meのブログ

Meのブログ

手作り好き。道具好き。
いろいろ体験したい。

炊飯ジャーを買い替えました。
今まで使っていたものはなんと12年間使い続けていました。
長い方?

内釜のテフロン加工がかなりダメージを受け、ここのところ急激にお米が上手に炊けなくなってきたので買い替えです。

前の機種を買った当時、上位機種でビタクラフトの内釜でした。
メーカーはタイガー。
保証が切れてから一度壊れてしまい、もう買い換えるしかないけど、愛用していたので、一応連絡してみました。

開発チームの方と直接メールでやりとりして、どんな不具合が起こっているか、この炊飯器はユーザーから見てどこがどういいか、どこがどう悪いか対話する内に、相手の開発者魂に火がついたようで、話の流れで修理の技術料金はタイガーで持つので、修理させて欲しいということになりました。
修理期間の代替機まで貸し出してもらったんですよ。
そして修理していただいたその炊飯器を今朝まで、12年間使っていたという思い入れの深い炊飯器だったんです。

さて、次の炊飯器の機種選定ですが、結局タイガーさんのあの開発者魂を忘れられず、またタイガーで決めました。

今度は、ちょっと面白い炊飯器だよ。
釜の中でご飯を炊いて、その上にお料理プレートを乗せ、ご飯を炊きながらおかずも作れちゃう。
その名も
「炊く+クッキング=タクックtacook」

小さい機種だと一緒に炊けるご飯の量も少なくなってしまうので、我が家初一升炊き。
でっかい!

いらっしゃい。我が家へようこそ。これから毎日よろしくね。

今日は、初めてなので実験も兼ねてゆで卵を作ってみましたよ。
ご飯も「極うまコース」で炊いたら、本当に美味しく炊けました。

これは、炊飯器を使うのが楽しくなっちゃう!
またいろいろ使ってみたらレポートするね。

ご飯美味しくなって、また太っちゃう危険性は高まりました^^;

{530F5FEF-3B5E-4CF8-902E-B294E19DBA28}

{EF4C5A1D-402B-4736-9F5E-598BFDDF9326}

{6DBC02DF-AEB4-475E-BEE7-3BB2879244D5}