タラの芽 | Meのブログ

Meのブログ

手作り好き。道具好き。
いろいろ体験したい。

昨年初めて、家の裏にたらの芽の根っこを植えました。
一夏でびっくりするほど成長して自分と同じ位の背丈まで伸びたよ。
こんなに大きくなるとは知らず、ビビったくらい^^;

冬になって葉も全部落ち、1本の棒のようになった幹を先日ノコギリで切り倒しました。

{BDEB5647-A7D8-4A47-9D46-4E9FD61360A0}



芽がある一節ごとに切り分けて、バケツの中に立てて並べ、水を少し入れると、それぞれの芽を収穫できるんだって。
タラの芽独特の「ふかし」という技らしい。

一か月もしないで、ここまでちゃんと芽が伸びてきたよ!
もう食べられるかな?

前に、山の中のペンションに泊まった時、オーナーの奥様が裏の山からタラの芽を切ってすぐに天ぷらにしてサービスで提供してくれたことがあったの。
それがびっくりするほどおいしくて、我が家の中の伝説になってました。

とれたての物にはかなわないのだろうと、自宅で栽培に挑戦したの。

どうやって食べようか?
{94677A75-DA13-43E7-BD83-59B47A91B367}