染めの小道 | Meのブログ

Meのブログ

手作り好き。道具好き。
いろいろ体験したい。

中井駅の「染めの小道」、今年も行って来ましたよ~。 

自分で作ったおさるのジョージの帯と地下足袋で、ひとりでいそいそお出かけ。 
この前、自宅の卓上機織り機で織り上げたショールも今日お披露目だよ。 

お天気が良くて気持ち良かったよo(^-^)o 

今回は、「型染め」体験を3回もやってきたよ。 
一つはみんなで一反の布に型染めして、来年の染めの小道に展示される「千人染め」。 
次は二葉苑さんで更紗型染め体験500円。黄色いお花の布のシールになってるの。 
もう一つは落合第二小学校で晒しに2ヶ所、お花を型染め。こちらも500円。 
一日に同じ技法を3回も体験できるなんて、染めの小道ならでは。コツが分かってよかったよ。 

街角のテントのお店で日本酒も1杯500円。 
ほろ酔いでお散歩(^^) 

ジョージ帯のおかげで知らない人といっぱいおしゃべり 
なんだか写真もたくさんの人に撮られてました。 
もう個人情報も何も関係ないって感じ(^^ゞ 

今日は外人さんもたくさんいらしてて、ジョージは大うけだったよ。 
Meは英語はろくにしゃべれないけど、それでも楽しい! 
ありがと、ジョージ(*´▽`*) 

また、来年もいけるといいな~。

{C481742D-9E4E-4FEA-858F-07BE6E7D4FF2:01}

{62C931A1-3B63-4854-89A2-6F150C0176FC:01}

{CBEE73D5-85C3-41EB-AB40-5A36BFCFAF2B:01}

{1721798F-8BBA-4761-861E-7FA31D1D9BB7:01}

{47DB0795-A586-493C-9FBF-213BEF421D99:01}