朝顔染め | Meのブログ

Meのブログ

手作り好き。道具好き。
いろいろ体験したい。

2015年、ひと夏楽しませてくれた朝顔の花びらを毎日集めて、冷凍保存。
昨年に引き続き2回目の花びら染めに挑戦。

朝、たくさん集まった時は、この写真くらいの花びらの量。






ミキサーでドロドロの赤い液体状にして、絞りを施した絹のスカーフを染めます。







草木染めは色が褪色しやすいので、ついでに昨年染めたストールも一緒に染め直す。




染めて、水洗いして、干してを3回繰り返して堅牢度をあげました。

化学染料とは違う優しい、奥行きのある染め上がり。







絞る時にシリコンゴムでやったら、あまり防染がうまく行かず結構全体的に赤くなってしまいました。
もうちょっと模様が出ると思ったのにな。


作業中まわりを拭いたりしてたら、白い雑巾に赤い色がついちゃったので、そのままついでに雑巾まで染めちゃった。
草木染めの赤い雑巾。贅沢?!(^^ゞ

また、来年もやろうかな~(^^)