突然ですが、今回はテスト勉強の方法について書きたいと思います!

 

高校と大学では、テスト形式が変わるところと変わらないところがありますよね。

 

まず変わらないのは、語学などの暗記科目です。

これは、高校までと同じように、ひたすら反復あるのみですね(笑)

単純ですが、これが一番効果があると思います。

ただ、大学の英語のテストは、丸暗記じゃ無理な場合も多いので、注意が必要ですね。

 

次に、高校までにはあまり無い、一般科目です。

ただ知識を蓄えるというより概念を理解する、といった形式の授業が多いので、ただ暗記すればいいというものではありません。

これは、授業をしっかり聞いて、その概念の核となる部分を理解し、そこから順序立てて覚えていくべきです。

もちろん、多少の暗記は必要ですが(笑)

 

私が実践している勉強方法はこんな感じです。

シンプルですが、実際こういう方が、意外と身に付きやすかったりするんですよね。