突然ですが、今回はテスト勉強の方法について書きたいと思います!
高校と大学では、テスト形式が変わるところと変わらないところがありますよね。
まず変わらないのは、語学などの暗記科目です。
これは、高校までと同じように、ひたすら反復あるのみですね(笑)
単純ですが、これが一番効果があると思います。
ただ、大学の英語のテストは、丸暗記じゃ無理な場合も多いので、注意が必要ですね。
次に、高校までにはあまり無い、一般科目です。
ただ知識を蓄えるというより概念を理解する、といった形式の授業が多いので、ただ暗記すればいいというものではありません。
これは、授業をしっかり聞いて、その概念の核となる部分を理解し、そこから順序立てて覚えていくべきです。
もちろん、多少の暗記は必要ですが(笑)
私が実践している勉強方法はこんな感じです。
シンプルですが、実際こういう方が、意外と身に付きやすかったりするんですよね。